~子供向け英語スクール開校への道 その2:ANOTHER SKY~

金曜日の夜、芸能人や著名人たちが人生の転機となった海外の街を再訪するTV番組があります。

私も海外を旅するのが好きで、あちこち行ったけど、そんな人生を変えるような街なんかないよなぁ・・・と思いつつ、好きな番組です。

http://www.ntv.co.jp/anothersky/


2015年夏

はじめてのヘルシンキ(フィンランド)

言葉の通じない国への旅は久しぶりでワクワク。おまけにこの時は左足骨折未完治の旅。いろいろ新鮮!

しかし、パリやニューヨークと比べるとやや見劣りする観光地。


まさか・・・ここが自分にとってのアナザースカイとなるとは!


e0372681_21410024.jpg

  

e0372681_21404196.jpg


フィンランドは現在EU加盟国の1つ。かつてロシアやドイツに占領された歴史があり、ムーミンが生まれた国。


公用語はフィン語とスウェーデン語。アルファベット表記でも、駅の名前はまったく読めない

そんな街で、誰もが英語がしゃべれた

もちろん上手下手の差はあっても、みんな話せる。 (私が出会ったひとたちみんな)

「私に話しかけないで・・・」というオーラをだしている人はいない。

買い物、レストラン、通りで道を尋ねても、みんな親切に英語で対応してくれた。


東京オリンピックを控えた日本。

外国からの来訪者をこんなふうに対応できるかなぁと思った時、

そうだ!私にできるのはこれしかない!


これから世界へとびだす子供たちへ 

これからずっと日本で暮らしていく子供たちへ

ボーダーレスのこれからの世の中を渡るためのTips(秘訣)は伝えていける!


まさか、ヘルシンキが・・・私のアナザースカイとなるなんて

昔は、子供は日本語をちゃんと勉強すればいいって思ってたのに



人生ってわからないもんです。

そして、この仕事に想像以上のやりがいも感じているこの頃です。

e0372681_21544269.jpg


[PR]
by coco2016chaya | 2017-02-17 18:25 | ひとりごと | Comments(0)