人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話題のaudio clip

Yannyときこえるか? Laurelときこえるか?
アメリカを分断する議論になってるそうです。

私もはじめはツイッターで聞いて、Yannyでしょ
Laurelってことはないわーと思い、
翌日あらためてYou Tubeでいろいろあがってるのを聞いてみたらLaurelに聞こえてビックリっ
 153.png???



どちらが間違いということはないそうですが、
高音の周波をキャッチしやすい低年齢層にはYannyと聞こえて、高音をキャッチしにくいお年頃になるとLaurelと聞こえる傾向が。
実年齢というより、耳年齢というべきか・・・


また、PCかスマホかヘッドセットを使っているかどうかなど、装置によっても違って聞こえるみたい
おもしろいですね104.png


ぜんぜん別の音とおもわれる2つの言葉が、実はほぼ同じ波形で構成されていて、音声アレンジできるアプリで音階やスピードなどを調整させていくと、Laurelと聞こえてたのがYannyという音と重なって聞こえてきて、その後Yannyと聞こえる変化

さて、最初はどう聞こえますか?
You Tubeにさまざまな人が謎解き動画をあげていますが、これが一番わかりやすいかと思います。
Enjoy!



by coco2016chaya | 2018-05-25 22:07 | ひとりごと

教室からのご案内や、日々のことなど語ります


by Mickey