人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Twelfth night

本日クリスマス 5日め

ん?何を言ってんの?
と思った日本人はたくさんいらっしゃるはず!
Vincent先生から説明されても、子供たちの表情にはハテナマークだけ

日本は海外文化の表面だけ取り込んでしまうから、物事の本質を知らないままになってしまう。かくゆう私もバラバラに知識をもっていた事柄がすべて揃ってひとりでニンマリ

キリスト教の国ではクリスマスは12月25日に始まり、12日間はお祝い期間 翌年1月6日まではクリスマスなのです。

 
この12日めを公現祭(エピファニー)と言い、フランスではガレットデロワというパイにアーモンドクリームのはいったお菓子を家族や友人たちと切り分けて食べる習慣があります。
街中のパン屋、ケーキ屋の店先にはいろんなサイズのガレットデロワが山積みに!
最近では日本でも出してるお店が増えてきてますよね!
Twelfth night_e0372681_11203884.jpg

私は宗教には興味がありませんが、英語の勉強にキリスト教の知識は必要!やはり言語を学ぶことは文化を学ぶこと。その言葉の背景を知れば、より理解を深めることができます。

ベツレヘムでキリストが誕生したのが12月25日とされていますが、流れ星からその知らせをうけた異国の3人の賢人たちが、確認のためお祝いのプレゼントをもって旅をして、到着したのが12日めだったとか。
「東方の三博士」というタイトルでダ・ヴィンチの絵画もあります。


日本は25日すぎると、いっきにお正月🎍
私もツリーもリースもさっさと片付けて…
と、急かされ本日で教室のクリスマスモードは終わりました。



by coco2016chaya | 2018-12-27 22:39 | ひとりごと

教室からのご案内や、日々のことなど語ります


by Mickey