人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最良の先生とは ・・・?!


英語のことわざです。
 
Your best teacher is your last mistake.(最良の教師は、あなたの前回のまちがいだ)

テストの点数ばかり気にして、自分の弱点や理解不足が何かを認識しないでいることは、せっかく勉強していても効率悪い勉強法ですよね。
とはいえ、生徒たちは間違えることを嫌います。 成績が悪いことを嫌うのに、間違ったところに目をむけないような気がします。

本来は学習のはげみにする手段であったはずの成績表が、長年の慣習から目的になってしまったことで大事なことが見えなくなっているようです。


COCO塾ジュニアでも年2回テストを実施し、成績表を発行するのですが、私視点からいえば、点数よりも何を理解できていて、何が理解できていないかをチェックするためのツールにすぎません。そして、できてない項目については、その後、強化するように指導を変えていきます。
ですので、生徒たちにも、点数じゃないよ、と伝えています。
まぁ、100点の場合は別です!この場合は一緒に大喜び~


大切なことは、間違えた箇所を次に間違えないように勉強することです!



☆゜':*:..:*:'☆。.:*:...:*:':*:'*;'゜☆゜':*:.
COCO塾ジュニア 茶屋町ジュニア教室

岡山県倉敷市

お問合せ先: 

24時間対応 0120-339-212 & ネットからの申込みも可能です!

☆★無料体験レッスン受付中★☆

☆゜':*:..:*:'☆。.:*:...:*:':*:'*;'゜☆゜'(^-^)


by coco2016chaya | 2019-04-14 22:57 | ひとりごと

教室からのご案内や、日々のことなど語ります


by Mickey